モロッコ旅行記14 トドラ渓谷

 

サハラ砂漠に行く途中に通るカスバ街道にあるトドラ渓谷。

ツアーのコースで必ず行くのか、西洋人の観光客でごった返していた。

久しぶりに一人旅行の日本人の人と会って話をしたり…

その人はいきなり「うち泊まりナよ!」という声について行ってモロッコ人の家を転々として旅行をしていると言っていた。

男性はうらやましいなぁ。

 

トドラ渓谷とはこんなところ。






s1-(378).jpg



まるでアメリカのグランドキャニオンを思わせる岩岩岩。しかも赤い。

岩をこんなにたくさん一度に見たのははじめてかもしれない…すごいなぁ。

渓谷っていう空間いいかも。

 

ただ、あまり私の興味のあることはなかったので、今回は写真の紹介のみで。

 

あ、ありました興味のあること。

あんまり買いたいと思わないキヨスク。

賞味期限確認しようとしたけど見えない…こんなに日当たり良好のところにあるお菓子。買うの勇気がいります。

チョコとか絶対ドロドロだと思う…

 


m63dd.jpg



標識は面白かった。テンション上がるアイテムの1つですね。

海外の標識は突っ込みたくなるようなものがたくさんある。

 


s1-(339).jpg


こんな建築家のア○ハさんも驚きの立地条件のところに家…というかレストランやお土産屋さんがひしめき合う界隈に。

こんな標識意味ないと思う。





m64.jpg


崖崩れ注意!とかかなぁ。とにかく意味なーーーし。

 


そしてしばらく考えたけど、どーーーーーしても分からなかったのがこれ!

 

s1-(354).jpg

 

何をそんなに驚いているのだろうか(翻訳機風)


意味があって立てられた標識なんだろう。でも周りには特にビックリすることなかったから。

何に気をつけたらいいのか分からないため、これも意味なーーーし。

モロッコ人のガイドに聞いたら、

「ああ~なんだろね」と。

意外とそんなものかも。いちいち気にしてられないかぁ。

 

この動物ちょっとむかつきました。

遠くからでも人を威嚇してくる。



s1-(377).jpg


カメラ向けると「むぉぉぉぉ~」っていってきた。多分マウンテンゴートの一種かな?と思ったけど、確かではない。

 

そして、またいた!


s1-(336).jpg



愛しのロバさん

しつこいけど、かわいい。

でもこの子はイライラしていて、ちょっと離れて観察していたら…




s1-(334).jpg


多分ノドカわいてたんだと思う。

この口かわいい。

 

 

そして、ランチに!!

また食べました!

タジン

 


s1-(384).jpg


どうしてもふたをしたところが撮りたかった…

このかわいい帽子をかぶった状態で運ばれてきて目の前で、パッととる。

オ仏蘭西っぽい演出。



s1-(385).jpg


 

チキンかビーフかベジタブルのタジンって言ってて、タジンはジャガイモが美味しかったから迷わずベジタブルにしたのになかった~~~っていうか、切らしてるなら言うなってみんなで突っ込んだけど…

このタジンは見かけもショボイだけに食べ応えもあまりなかった。でもオリーブは美味しかった。

オリーブも合いますね。

 

お腹いっぱいになったところで、砂漠へ向かう必須アイテムの使い方の説明が…

 

ターバンの巻き方!

 

s1-(380).jpg


これ、一度やってみたかったー^^

こうやって巻いていきます。

 


s1-(381).jpg


マキマキ

 




じゃん!

 


s1-(383).jpg


カワイイ~っていうか、美人は何しても似合いますね。

 

お腹いっぱいになって向かった先はイヨイヨ…

 

サハラ砂漠ぅ~



m4.jpg


あ、ベルベル人にモテルアイテム忘れてた~
次回です。多分


カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モロッコ旅行記14 トドラ渓谷

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://la-siesta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメント(2)

kiring :

等々力渓谷とは違うなあ(笑)
いやあ、写真でもスケールのでかさを感じられるよ、圧巻だね。
いつか俺も1回は行ってみたいなー
10年後位に相談するかもね^^

あと、ロバの鳴き声ってパオーンだっけ・・(笑)

yuri :

>kiringさま

等々力渓谷ってどこ?
モロッコもいいけど、最近チュニジアも気になる。
チュニジアンブルーってキレイっぽいよね。見てみたい。

ロバは「フゴッ!」「ムフン!」見たいな音しか出さないね。
パオ~ンはかわいいかなと思って^^
突っ込んでくれてありがと!

最近mixiやメールで感想くれる人いるけど、やっぱこっちのが嬉しいな~カムサハムニダ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、yuriがMay 22, 2008 12:57 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モロッコ旅行記13 ベルベル人にならないかい?―絨毯売り子編―」です。

次のブログ記事は「モロッコ旅行記15 ベルベル人にならないかい?-ミュージシャン編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。